Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Август
2023

Новости за 17.08.2023

岡山県内の避難情報 すべて解除

NHK 

岡山県津山市は、加茂地域と阿波地域のあわせて1919世帯4060人に出していた高齢者等避難の情報を午前5時に解除しました。これで岡山県内に出されていた避難情報はすべて解除されました。

自民 安倍派 運営体制決めるも根強い懸念の声 結束図れるか

NHK 

会長不在の状態が続く自民党安倍派は、当面は会長を置かずに主要なメンバーが参加する常任幹事会を新たに設置するなどとした運営体制を決めました。ただ派閥内には、会長の不在が続くことへの懸念の声も根強く、結束を図れるかどうかが焦点となります。

岸田首相 訪問先のアメリカへ 19日に日米韓首脳会談

NHK 

岸田総理大臣は、まもなく訪問先のアメリカに到着します。日本時間の19日未明に日米韓3か国の首脳会談に臨み、北朝鮮や中国の動向を踏まえ安全保障協力の強化を確認するほか、3か国の首脳会談を定例化させることなどで合意する見通しです。



全国の地方銀行 4-6月決算 半数が減益 貸し倒れに備える費用増

NHK 

全国の地方銀行のことし4月から6月までの3か月間の決算が出そろい、全体の半数が減益となったことが分かりました。分析した会社は、この夏からいわゆる「ゼロゼロ融資」の返済が本格化するのを前に、貸し倒れに備える費用が増えたことが収益を圧迫したと指摘しています。

TOPIX500銘柄の経営指標が示す、女性取締役の登用が価値創造を高める根拠第5回 ダイバーシティの重要性(2)取締役の属性・年齢のダイバーシティ - ニュース・経営

JB Press 

サステナビリティ経営の専門家である内ヶ﨑 茂氏(HRガバナンス・リーダーズ代表取締役CEO)が、「日本版サステナビリティ・ガバナンス」構築の必要性と考え方を解説する本連載。第5回となる本稿では、取締役会におけるジェンダー(性別)と人種・国籍のダイバーシティが、企業の価値創造にどのように貢献するのかを解説する。

日大アメフト部 出場停止解除せず “事件の報告が不十分”

NHK 

日本大学アメリカンフットボール部の男子部員が大麻と覚醒剤を隠し持っていたとして逮捕された事件を受けて、関東学生アメリカンフットボール連盟は17日、部に求めていた事実関係の報告などが不十分だなどとして、リーグ戦の出場資格停止処分を解除しないことを決めました。これにより、来月予定されている早稲田大学との試合の中止が決まりました。

なでしこジャパン 5得点の宮澤ひなた「自分を高めていきたい」

NHK 

サッカー女子ワールドカップでベスト8に入った「なでしこジャパン」で5得点をあげた宮澤ひなた選手がNHKのインタビューに応じ、「海外でいろいろな国の選手の中でもまれていきたいという思いもある」と述べ、海外のクラブでのプレーも視野にみずからを高めていく考えを明らかにしました。

防衛装備品の輸出ルール見直し 政府側が自公に考え方示す

NHK 

防衛装備品の輸出ルールの見直しをめぐり、自民・公明両党の実務者の幹部会合が開かれ、政府側から、この問題への考え方が示されました。イギリス・イタリアと共に開発する次期戦闘機を念頭に、共同開発した装備品を第三国へ輸出できるようにする方向で検討していくことが伝えられたものとみられます。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *