Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Август
2019

Новости за 07.08.2019

日本人の英語力が伸びない二つの根本理由

Shūkan Gendai 

フィットネスや金融教育、英会話……。近年、期間集中で高い成果を出す「3カ月メソッド」のサービスが数多く展開されている。創業3年、英語コーチングスクール「PROGRIT(プログリット)」もそのひとつ。サッカー選手の本田圭佑氏が受講し、今年4月に発売された『英語学習2.0』が話題となっている。

モヤモヤしていた私が、吉本ばななさんと語り合いたかった理由

Shūkan Gendai 

「台湾の家庭に嫁いだ私が、富裕層との関わりがとても多い義理の両親との価値観の違いに悩んでいたとき、敬愛する小説家・吉本ばななさんと書籍『ウニヒピリのおしゃべり』で対談をさせていただく機会をいただきました」。ハワイの伝統的問題解決法「ホ・オポノポノ」を普及させる活動を続ける平良アイリーン氏が、小説家の吉本ばなな氏との出会いについて語った。

羽生善治九段も通った――将棋界に酒場「あり」があった時代

Shūkan Gendai 

かつて将棋指しに酒はつきものだった。将棋で、またはそれ以外で、大事なことを学ぶために、先輩棋士と杯を重ねた。インタビューに応じてくれたのは、名棋士の愛したバー「あり」の初代ママ、川鍋燿子(かわなべ・ようこ)さんと、「あり」の常連だった先崎学九段だ。

【太平洋戦争の教訓】勝って驕り、そのために大敗する日本人の悪癖

Shūkan Gendai 

大日本帝国海軍は、「第一次ソロモン海戦」で、史上稀に見る一方的勝利を収めた。ところが、またその2ヵ月後、前回の勝利に驕り、自ら勝ちを手放すかのような手痛い敗戦を喫する。 古より、この国には「驕る平氏は久しからず」という格言がありながら、この国のリーダーたちはなぜ同じ過ちを繰り返すのだろうか。

僕がフジロックに絶望した理由…「夏フェス」を劣化させたのは誰か

Shūkan Gendai 

日本を代表する夏フェスの一つ、「フジロックフェスティバル」今年は7月26日〜28日に開催され、成功のうちに幕を閉じた。ところが、長年通い詰めるファンの中には、ある種の絶望を抱いた人もいた。椅子、ゴミ、スマホなど観客のマナーの劣化……。「夏フェスは特別な場所」という存在意義が失われつつあるようだ。



「地球の定員」をめぐって繰り広げられる静かなる「生存闘争」

Shūkan Gendai 

生存闘争と聞くと、我々はつい、力の強い種が力の弱い種を蹴落とす様子を思い浮かべてしまいます。しかし、広い目でみると、新生児の誕生の裏で老衰で死去する人があり、獲物を捕らえて生命をつなぐ生物の陰で獲物となって生命を終える生物もいるように、地球という決まった大きさの中で、生存と滅亡は表裏一体です起こっているのです。

トランプ大統領 FRBに「金利を速やかに大きく引き下げろ」

NHK 

トランプ大統領は、アメリカの中央銀行にあたるFRB=連邦準備制度理事会に、「金利を速やかに大きく引き下げろ」と再び圧力をかけました。中国の人民元安を為替操作だと批判する中、アメリカとしても、ドル安につながりやすい利下げを強化して、中国に対抗するねらいがあるものとみられます。

NYダウ平均株価 一時580ドル超の値下がり

NHK 

7日のニューヨーク株式市場は、米中貿易摩擦が世界経済に影響を与えるという見方が強まり、一時、前日に比べて580ドルを超える値下がりを記録するなど、不安定な値動きが続きました。

韓国への輸出管理厳格化の品目 経産省が初の許可へ

NHK 

先月、韓国への輸出管理を厳しくした、半導体などの原材料について、経済産業省が近く、一部の企業からの申請に対し、初めて許可を出す方針であることがわかりました。輸出先や使用目的が明確で、軍事転用のおそれがないと判断できた案件だとみられます。

加熱式たばこ 正しい知識広める必要 専門家が指摘

NHK 

受動喫煙をどう防ぐかなど、たばこ対策が問われる、来年の東京オリンピック・パラリンピックを前に、火を使わない「加熱式たばこ」などについて考えるシンポジウムが東京都内で開かれ、健康へのリスクが否定できないことなど、正しい知識を広める必要があるなどといった意見が相次ぎました。

外相 南太平洋島しょ国歴訪 海洋安全保障協力で関係強化図る

NHK 

日本の外務大臣として32年ぶりに、南太平洋のパラオなど4つの島しょ国を歴訪している河野大臣は、各国の閣僚らと会談を重ねていて、中国がこの地域で影響力を増していることを踏まえ、海洋安全保障面での協力などを通じ、関係強化を図る方針です。

「ホワイト国」韓国除外 東京応化「輸出手続き変わらず」

Sankeibiz 

対韓輸出管理強化の対象となっている感光剤のレジストを製造する東京応化工業は7日、2019年6月中間連結決算の記者会見で、韓国への製品輸出の現状について「法令にのっとった手続きを粛々と進めており、特段の遅れや問題は発生していない」と明らかにした。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *