Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Март
2023

Новости за 21.03.2023

徳川家康の先祖・松平親氏に学ぶ、謙虚で利他の精神溢れる「善行」とは歴史の偉人に学ぶリーダーシップの極意(1)徳川家康 - 豊かに生きる

JB Press 

歴史上には様々なリーダー(指導者)が登場してきました。そのなかには、有能なリーダーもいれば、そうではない者もいました。彼らはなぜ成功あるいは失敗したのか?また、リーダーシップの秘訣とは何か?そういったことを日本史上の人物を事例にして考えていきたいと思います。



【動画】岸田首相「広島で一致した明確なメッセージを」

NHK 

岸田総理大臣は、日本時間の21日、ウクライナを訪問しました。そしてゼレンスキー大統領との会談のあと、キーウ市内のホテルで記者団の取材に応じ「ゼレンスキー大統領からは、G7広島サミットではロシアによる核兵器使用の威嚇への対応などを取り上げてもらいたいという話があり、議長国として、法の支配に基づく国際秩序を守るためのリーダーシップを発揮する決意を新たにした。一致した明確なメッセージを発することができるよう準備を進めていきたい」と述べました。また、今回のウクライナ訪問について「ゼレンスキー大統領からの要請を踏まえて、秘密の保持や危機管理、安全対策に万全を期すべく慎重にウクライナ側と調整し、実現した。戦時下にあることから、安全対策などの観点もあり、事前には厳格な情報管理を行ったが、内容や成果などについて、できるかぎり丁寧に説明させてもらいたい」と述べました。一方、事前にロシア側に通告したかどうかについては、「外交上のやりとりなので、答えは控える」と述べるにとどめました。(動画は7分31秒。データ放送ではご覧になれません)

沖縄本島地方で「線状降水帯」発生 災害危険度高まる

NHK 

前線に湿った空気が流れ込み沖縄本島地方では線状降水帯が発生し、非常に激しい雨が降っています。このあとしばらく活発な雨雲がかかり続ける見込みで気象庁は土砂災害や川の氾濫に厳重に警戒するよう呼びかけています。

沖縄県大宜味村で村内全域に避難指示

NHK 

沖縄県大宜味村は22日午前3時に村内全域に避難指示を出しました。避難指示は、警戒レベル4にあたる情報で、危険な場所から全員避難するよう呼びかけています。これに伴い村は、役場仮庁舎に避難所を開設しました。

タイでモーターショー トヨタがEV試作車 中国メーカーもEV出展

NHK 

東南アジア最大の自動車産業の拠点、タイで始まるモーターショーで、トヨタ自動車がピックアップトラックのEV=電気自動車の試作車を展示したほか、中国メーカーも相次いでEVを出展し、今後、販売競争が一段と激しくなると予想されています。

アフガニスタンでM6.5の地震

NHK 

USGS=アメリカの地質調査所によりますと、日本時間の22日午前1時50分ごろ、アフガニスタン北部を震源とする地震がありました。震源の深さは187キロ、地震の規模を示すマグニチュードは、6.5と推定されています。アフガニスタンで実権を握るイスラム主義勢力タリバンの暫定政権が被害の状況などを調べています。

「現場からの風土改革」で人を育て、組織を再生させる第2回 人・組織・働き方イノベーションフォーラム 講演動画アーカイブ配信 - ニュース・経営

JB Press 

これからの日本企業は、どのようなことに取り組めば持続的な競争優位を確立することができるのか。シナ・コーポレーションで代表取締役を務める遠藤功氏が、人や組織を再生させるための「現場からの風土改革」について詳しく解説。

北陸新幹線上り線が運転再開 新潟県の上越妙高駅~富山駅

NHK 

JR西日本によりますと、北陸新幹線は富山県の黒部宇奈月温泉駅と富山駅の間の沿線で発生した火災の影響で午後9時半ごろから新潟県の上越妙高駅と富山駅の間の上り線で運転を見合わせていましたが午後11時20分すぎに運転を再開しました。

北陸新幹線上り線 運転見合わせ 新潟県の上越妙高駅~富山駅

NHK 

JR西日本によりますと北陸新幹線は富山県の黒部宇奈月温泉駅と富山駅の間の沿線で発生した火災の影響で21日午後10時前から新潟県の上越妙高駅と富山駅の間の上り線で運転を見合わせているということです。下り線は運転していますが、遅れが出ているということです。

選抜男子団体戦、初日が終了

最新テニスニュース (tennis365.net) 

高校テニス日本一の座をかけた大会、大正製薬リポビタン第45回全国選抜高校テニス大会(福岡/博多、博多の森テニス競技場、福岡県営春日公園テニスコート、砂入り人工芝)は21日、男子の団体戦1回戦が行われた...





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *