Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Март
2023

Новости за 30.03.2023

ヤバいとわかっていてもなぜ買ってしまうのか…「仮想通貨」で大損してもやめられない人たちを待ち受ける悲惨な末路

Shūkan Gendai 

投資に魅力を感じる人たちが、一度大損をしても懲りないのは、老後資金2,000万円問題に対する不安からくるものだと言えます。物価の高騰や低金利の時代において、預貯金や定期預金で資金を貯めるのが難しい中、一攫千金を狙ってリスクの高い暗号資産(仮想通貨)に手を出し失敗する人も増えています。

7年6ヶ月の懲役を終えた「原発賠償金詐欺」の“首謀者”が初告白「福島県内の会社が、違法申請に飛びついた本当の理由」

Shūkan Gendai 

東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故から、12年が経過した。帰還困難区域では一部の避難指示解除が実現、まだ時間はかかるものの、復興に向けて一歩ずつ進んでいる。しかしこの12年の間には復興という「光」だけでなく、「闇」もあった。東京電力は総額10兆円を超える賠償金を払ってきたが、その一部、少なくとも数十億円が詐欺師によってかすめ取られていたのである。

10兆円超の原発賠償金から約40億円をかすめ取った「首謀者」が初めて明かす「不正の手口」と「隠された真実」

Shūkan Gendai 

東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故から、12年が経過した。帰還困難区域では一部の避難指示解除が実現、まだ時間はかかるものの、復興に向けて一歩ずつ進んでいる。しかしこの12年の間には復興という「光」だけでなく、「闇」もあった。東京電力は総額10兆円を超える賠償金を払ってきたが、その一部、少なくとも数十億円が詐欺師によってかすめ取られていたのである。

統一地方選 41道府県議選 17政令指定都市の市議選 きょう告示

NHK 

統一地方選挙は31日、道府県議会議員選挙と政令指定都市の市議会議員選挙が告示され、41の道府県議会議員選挙には3135人が立候補を予定していて、過去2番目に少なくなる見通しです。各党は総力を挙げて選挙戦に臨み、議席の上積みを目指すことにしています。

来たる金融恐慌「リーマン2.0」で米国の世界覇権は終末を迎えるのか

Shūkan Gendai 

今、世界は、米欧の大銀行の破綻をきっかけに2008年のリーマン危機をしのぐ「リーマン2.0」が起きる瀬戸際にある。ロシアはウクライナ戦争での制裁をしのぐ一方、中国や、「グローバル・サウス」なるもの―実体のない言葉の魔術なのだが―の支持を得て、西側を心理的な劣勢に追い込む勢いだ。今度こそ、米国は世界での覇権を失うのだろうか?



中国の手で中東の大国は勝手に動き出しイスラエルは窮地に、米国の世界覇権は終末を迎えるのか

Shūkan Gendai 

3月10日、イランとサウジアラビア両国政府は、外交関係を正常化することで合意したと発表した。仲介者は中国。世界はどよめいた。中国が米国やロシアをさしおいて、遠くの中東で調停者として登場したからである。「米国は中東でも地位を失った」という声が高まった。はたして……

「過剰アナウンス大国」日本の病理…自分の頭で考えて判断を下せない“世界一幼稚な国民”はどこへ向かうのか

Shūkan Gendai 

最近、タイとラオスで生活しているが、一言で言うと快適過ぎる。一番の快適は新型コロナ(コロナ2019)という殺人ウイルスへの対策を求められない点だが、これに関連して、「各種施設でのアナウンスが控えめ」ということが挙げられる…

アメリカ有力紙の記者 ロシア国内で逮捕 米国務長官が強く非難

NHK 

アメリカの有力紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」のアメリカ国籍の記者がロシア国内でスパイ活動を行っていた疑いで逮捕されました。これに対しアメリカのブリンケン国務長官は「深く懸念している」としてロシア側を強く非難し、両国の対立が一層深まっています。

「イノベーションを想像できない」 そんな声を無くすデンソーの取り組み10年前の新規事業が、次なる新規事業を生み出す歯車に - JBpress最新記事一覧

JB Press 

2014年に誕生したデンソーの新サービス「ライフビジョン」。自動車部品メーカーにとってまったくの異分野で生んだこのサービスは、現在、デンソーの次なる新規事業の創出に一役買っている。というのも、同社は外部企業から事業アイデアを公募する「DENSO OPEN INNOVATION PROJECT」を行っており、企業から募集するテーマの一つにライフビジョンが関わっているのだ。そこでこのプロジェクトの苦労話を聞くと、企業がイノベーションを生み出す上で参考になる体験談が出てきた。

みずほFG、CDIOが語る「成長と企業風土改革を加速する」DX戦略と共創の秘訣DXで「ありたき姿」を実現するために――みずほFGは歩み続ける - ニュース・経営

JB Press 

みずほフィナンシャルグループにおけるDXとは何か。DXは成長戦略と企業風土改革の実現にどう貢献するのか――みずほFGのデジタルイノベーション担当(グループCDIO)を務める梅宮 真氏が共創事例を交えて紹介します。

進学費用に使える給付金 去年を上回る申請も

NHK 

困窮世帯などを支援する民間の団体には、子どもの進学費用に使える給付金を設けているところがありますが、去年を上回る申請が寄せられるケースが出ていて、コロナの影響の長期化や、物価の高騰で困窮世帯が厳しい状況に置かれている実態がうかがえるとしています。

メド、マイアミで初の4強へ

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスのマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)は30日、シングルス準々決勝が行われ、第4シードのD・メドベージェフが世界ランク119位のC・ユーバンクスを6-3, 7-5...

政府 少子化対策のたたき台公表へ 具体化に向け検討を加速

NHK 

少子化対策の強化に向けて政府は31日、児童手当の拡充をはじめとする経済的支援策などを盛り込んだたたき台をまとめます。これをもとに、より詳細な内容や財源などを6月までに具体化するため、検討を加速させる方針です。

パリ五輪 ロシアとベラルーシの選手の参加 7月以降に判断 IOC

NHK 

IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長は、ウクライナへの軍事侵攻によって国際大会から除外されているロシアとベラルーシの選手の来年夏のパリオリンピックへの参加を認めるかどうかの判断は、ことし7月以降になるとする考えを示しました。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *