Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Март
2023

Новости за 01.03.2023

「あなたの家 狙われている」不安あおる電話相次ぐ その音声は

NHK 

一連の広域強盗事件の発生以降、「あなたの家が狙われている」などと不安をあおる電話が相次いでいて、NHKは先月下旬に千葉県の女性にかかってきた不審な電話の音声を入手しました。警察は特殊詐欺の一環とみて、警戒を呼びかけています。

6年前の夫婦殺害 やり直しの裁判 きょう判決 名古屋地裁

NHK 

6年前、名古屋市で80代の夫婦を殺害し財布を奪った罪に問われた48歳の被告について、強盗目的の犯行と認めなかったもとの1審判決が取り消されてやり直された裁判員裁判の判決が2日、言い渡されます。検察が死刑を求刑したのに対し、弁護側はもとの1審と同じ無期懲役が妥当だと主張していて、裁判所の判断が注目されます。



新型コロナ 5類移行後 検査や外来診療は自己負担で検討 厚労省

NHK 

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に移行したあとの医療費の負担について、厚生労働省は現在は無料となっている検査や外来診療の費用を患者の自己負担とする方向で検討していることがわかりました。一方、入院費などについては当面は公費による支援を行う方向で、今後、自治体や医療関係者などと調整したうえで方針をまとめることにしています。

意味がわからない言葉に「すぐ辞書を引く」のはNG…中学受験塾SAPIX流「語彙の増やし方」

Shūkan Gendai 

子どもにわからない言葉の意味を聞かれたら……。難関中学への高い合格率で知られる中学受験塾、SAPIX(サピックス)では、どう答えるのだろうか。『10万人以上を指導した中学受験塾SAPIXだから知っている頭のいい子が家でやっていること』の著者で、教育ライターの佐藤智氏が、SAPIX小学部で国語を担当している国定栄太先生に聞いた。

加速するインフレ、止まらない金利上昇…「植田和男・日銀総裁誕生」で株式市場におきた「重大変化」の見逃せない実態

Shūkan Gendai 

世界の株式市場に再び波乱が起きている。乱調の背景にあるのはアメリカの底堅い経済指標と、それに相反して悪化する企業業績。波乱相場を乗り越えるためにプロたちは分析を続けている。マーケットではいま、何がおきているのか。

正論を言われると「逆ギレ」する人たちの「残念すぎる共通点」

Shūkan Gendai 

客観的に見て正しいことや効率のいい方法を教えただけなのに逆切れされた――そんな経験がある人も少なくないだろう。たとえば学校の同級生に効率のいい勉強方法を教えたり、職場で部下に業務のフィードバックをしたりするなど、よかれと思っての発言が相手を不快にさせ、関係が悪化してしまうというケースだ。

「大乱」こそが投資のチャンス!「バフェットからの手紙2023」を読み込む

Shūkan Gendai 

今年も世の中が注目するバフェットからの手紙が公開された。最近行った多数の投資に関する言及は無かった。しかし、投資に対する深い考察がちりばめられており、多くの投資家に教訓となる。それは一言でいえば「金持ちになるのに『複雑なこと』をする必要は無い」ということ。エッセンスは、企業価値への投資、忍耐力、失敗を引きずらないこと、など、長期投資の心得そのものである。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *