Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Март
2023

Новости за 08.03.2023

「生きている神」幸福の科学・大川隆法総裁死す。「復活」して霊言を与えなければ教団は生き残れないのだが……

Shūkan Gendai 

3月2日、新宗教団体、幸福の科学の大川隆法総裁が亡くなった。66歳だった。他の宗教の指導者との違いは、大川氏自身が「神」であることだ。神は死なない。信者達は復活の祈りを続けているという。復活が実現しなかったとしたら、それは痛手だ。幸福の科学の教団は、今最大の試練に直面しているのである。

「パワー半導体では青色LEDの時よりももっと社会貢献したい」ノーベル物理学賞受賞者・天野浩が何よりも「人のため」にこだわるそのワケ

Shūkan Gendai 

2014年にノーベル物理学賞を受賞した天野浩博士は、青色LEDの研究で「窒化ガリウム」の材料の可能性を広げ、次世代パワー半導体の開発を進めています。この20年間で、天野さんは研究者人生の変化や研究の心得、社会貢献への思いなどを経験してきました。天野さんにとって、この20年間はどんな20年でしたか?

「性能はシリコン半導体の10倍以上⁉」青色LEDノーベル物理学受賞者が進める「窒化ガリウム・半導体革命」《電力損失大幅低減》《大容量無線通信》

Shūkan Gendai 

「窒化ガリウム」の結晶を、世界で初めて高品質な水準で作ることに成功し、2014年「青色LED」の研究でノーベル物理学賞を受賞した天野浩博士。いま天野さんは、青色LEDの材料「窒化ガリウム」の可能性をさらに広げ、電気自動車や大容量無線通信技術への活用が期待される「次世代パワー半導体」の開発を進めています。

【独自】三浦瑠麗夫逮捕、統一教会弁護人から交代した「有名コスプレ弁護士」《関係者の証言…夫婦の関係と「余罪」》

Shūkan Gendai 

清志容疑者の太陽光発電投資については、福岡県川崎町や和歌山県有田川町の案件でもトラブルになっていた。そこでは自民党の大臣経験者の関与も噂されている。今後、東京地検特捜部がどう捜査を「核心」をついていくのだろうか、見物である。



放送法「行政文書」めぐり 正確性を論点に応酬続く

NHK 

放送法が定める「政治的公平」の解釈をめぐる総務省の行政文書について、高市経済安全保障担当大臣は、自身に関わる部分は「ねつ造だ」としています。これに対し、立憲民主党は事実関係を解明する必要があるとしていて、文書の正確性を論点に応酬が続いています。

ものづくり企業の生き残り戦略――“2つのDX”で邁進するIHIDXを阻む3つの壁「アナログ・モノ売り・サイロ構造」をいかに乗り越えるか? - ニュース・経営

JB Press 

創業以来169年にわたり「ものづくり」に徹底してきたIHI。同社は今、生き残りを賭けたデータ活用への企業変革に取り組んでいる。その挑戦の全貌を常務執行役員高度情報マネジメント統括本部長の小宮義則氏が語る。

WHO 葛西健事務局長を解任 不適切行為で

NHK 

WHO=世界保健機関は東アジアなどを管轄する地域事務局でトップを務める葛西健事務局長について、不適切な行為があったとして解任したと発表しました。

パイプラインのガス漏れ 独検察“爆発物運んだ疑いの船 捜索”

NHK 

ロシアとドイツを結ぶ天然ガスのパイプラインで去年起きた大規模なガス漏れについて、アメリカメディアが、親ウクライナ派の勢力による攻撃が原因だったことを示す情報があると伝えるなか、ドイツの検察当局は爆発物を現場に運んだ疑いのある船を捜索したと明らかにし、真相の究明につながるか関心が高まっています。

EU 2035年までにエンジン車の新車販売事実上禁止 先行き不透明

NHK 

脱炭素社会の実現に向けてEU=ヨーロッパ連合は、エンジン車の新車の販売を2035年までに事実上禁止することを目指していますが、ヨーロッパ最大の自動車生産国ドイツが二酸化炭素と水素から作る合成燃料を使用するエンジン車は認めるよう求めていて、先行きは不透明になっています。

旭化成 最終損益20年ぶりの赤字見通し 米子会社の売り上げ低迷

NHK 

大手化学メーカーの旭化成は今年度の業績予想を下方修正し、最終的な損益がこれまでの黒字予想から、一転して1050億円の赤字になるという見通しを示しました。車載用電池の事業の不振が主な要因で、通期として20年ぶりの赤字となります。

東芝、三菱電機、ロート製薬、三井住友フィナンシャルグループの幹部が語るデジタル戦略とは3月30日(木)、3月31日(金)オンライン開催!参加受付中(無料) - ニュース・経営

JB Press 

JBpress/JDIRでは3月30日(木)、31日(金)、デジタルテクノロジーの活用による企業変革の実現を学ぶオンラインセミナー「第16回 DXフォーラム」を開催します。ロート製薬 板橋氏が語る「デジタル活用や人財育成のヒント」、三菱電機グループの社内業務のDX、東芝が描くデジタルエコノミーの推進などDXに取り組む全ての方、必見の講演多数!





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *