Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Март
2023

Новости за 24.03.2023

アンドレースク16強 サッカリ撃破

最新テニスニュース (tennis365.net) 

女子テニスのマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、WTA1000)は24日、シングルス3回戦が行われ、世界ランク31位のB・アンドレースクが第7シードのM・サッカリを5-7, 6-3, 6-...

暴力団員らの検挙数 去年9900人余 初めて1万人下回り過去最少

NHK 

去年、全国で検挙された暴力団員や準構成員らは合わせて9900人余りと、初めて1万人を下回り、過去最少となりました。警察庁は、減少傾向の一方で、依然として準構成員らが特殊詐欺に関わり、脅威になっているとして、取締りを強化する方針です。

わいせつ行為で免許失った教員のデータベース4月運用へ 文科省

NHK 

教員による児童や生徒へのわいせつ行為をなくすため、文部科学省は4月から、そうした行為で教員免許を失った人の情報をまとめたデータベースの運用を始めます。それに伴い、教員の採用などでこのデータベースを活用するよう求める通知を教育委員会などに出しました。

児童手当支給対象 「中学生まで」を「18歳まで」で調整 政府

NHK 

少子化対策の強化をめぐり、政府は、児童手当の支給対象年齢を18歳までに引き上げる方向で調整に入りました。所得制限の見直しとともに、多子世帯への加算も検討していて、今月中にもまとめる少子化対策のたたき台に盛り込む方針です。



“世界の頭脳”が「ウクライナ侵攻の終結」を議論 東京

NHK 

欧米やアジアなどの専門家が世界の課題について議論する国際会議が、東京都内で開かれ、長期化するウクライナ侵攻をめぐって意見が交わされました。この中では、ロシアを軍事的な敗北に追い込んで停戦すべきだとするアメリカに対して、インドが外交的な努力も訴えるなど、戦争をどう終結させるかをめぐって各国の専門家の間で温度差もみられました。

ファイルに枠があるだけで

NHK 

選挙での投票に際し、「視覚に障害があり、候補者名を記入する枠がよく見えない」といった声を受けて、京都府舞鶴市では投票用紙を入れれば記入する枠がわかりやすくなるクリアファイルを作り、選挙で活用しています。

大阪 和泉「路上で血を流している」と通報 4人けがで搬送

NHK 

消防などによりますと、24日午後7時半すぎ、大阪 和泉市箕形5丁目で「路上で2人が血を流している」と通報がありました。捜査関係者によりますと、警察官が現場に駆けつけたところ、何者かが刃物を持って他の住民を切りつけようとしたため、発砲したとみられるということです。現場では4人がけがをしていて病院に運ばれ、このうち少なくとも2人は意識はあるということですが、ほかの2人については詳しい容体はわかっていません。また、警察官の発砲によるけが人がいるかどうかなども分かっていません。警察が当時の状況を詳しく調べています。

フィギュア世界選手権女子シングル 坂本花織が日本勢初の2連覇

NHK 

4年ぶりに日本で開催されているフィギュアスケートの世界選手権は、24日、女子シングル後半のフリーが行われ、前半トップの坂本花織選手が、合計で今シーズンの世界最高得点をマークして、大会2連覇を果たしました。世界選手権の全種目を通じて日本勢の大会2連覇は初めてです。

クレディ・スイス「AT1債」無価値の衝撃【経済コラム】

NHK 

経営不安にさらされていた「クレディ・スイス」の買収に伴い、3月19日にスイスの金融当局が発表した内容に世界の金融関係者が衝撃を受けています。それは、「AT1債」と呼ばれる特殊な社債、実に2兆円以上が一瞬にして無価値になるという異例の対応でした。巨額の社債がなぜ無価値とされたのか。日本にはどのような影響があるのか、取材しました。(経済部記者 真方健太朗)

WBCでチームけん引のダルビッシュ イチローさん絶賛に「光栄」

NHK 

野球のWBC=ワールド・ベースボール・クラシックで優勝した日本代表で、ただ1人、2009年のWBC優勝を経験しているダルビッシュ投手は、当時のチームメートだったイチローさんから、今大会でのチームの一体感を強める言動を絶賛されました。これを伝え聞いたダルビッシュ投手は、「イチローさんに褒められることなんてもう無いと思うので本当に光栄ですし、自信になりました」と笑顔を見せました。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *