Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Март
2023

Новости за 15.03.2023

春闘 大手企業 高水準の回答相次ぐ 中小企業に勢い波及するか

NHK 

ことしの春闘は15日が集中回答日で、大手企業では満額を含む近年にない高い水準の回答が相次ぎました。今後、交渉が本格化する中小企業などでこの勢いが波及するのか、そして長年の賃金の停滞から脱却し持続的な賃上げにつながるのかが焦点です。



パーパス、人的資本経営、エンゲージメント…「社員がやる気をなくす会社」はバズワードに踊らされている

Shūkan Gendai 

ティール組織、エンゲージメント、パーパス……次から次へと登場する「バズワード」。しかしキャリアコンサルタントの中村英泰氏は、こうした言葉に踊らされてはいけないと釘を刺す。組織を変えるために本当に大切なこととは?

「現代のゲーム」、じつはめちゃくちゃ「レベルが高かった」…!大人こそ触れてほしい「4つのゲーム」

Shūkan Gendai 

ベネズエラの不可解な現状を伝える作品、チェルノブイリ原発を探検するホラーゲーム、アウシュビッツのあるポーランド発の差別と虐殺をテーマにするファンタジー大作……近年のゲームには、「ゲームというメディアそれ自体に自己批評的な視点を向け」「政治的・社会的・歴史的な主題に取り組む」挑戦的なタイトルがいくつもある。『ゲームが教える世界の論点』(集英社新書)を著した藤田直哉・日本映画大学准教授に、政治・社会を扱うゲーム台頭の背景について訊いた。

発売当初のコーラが「大非難」を集めていた「まさかの理由」

Shūkan Gendai 

コーラは地球上でもっとも有名な炭酸飲料といっても過言ではない。一日に全世界で約19億杯、一秒で約2万杯と莫大な量が消費されている。特にコカ・コーラ社はオリンピックやFIFAワールドカップといった世界的イベントのスポンサーにつくなど、多くの人に親しまれている。

WBC「日韓戦」で、またまた「旭日旗騒動」が勃発…! 韓国で起きた「応援席に旭日旗が…」騒動と、「反日を煽るなら野球をしっかりやれ!」の“意外すぎる反応”の中身

Shūkan Gendai 

WBC(ワールドベースボールクラシック)が開幕し、注目の日韓バトルが繰り広げられた。両国チームにとって3月9日の初戦に続いて、連戦となった3月10日の日韓戦だったが、日本の圧勝に終わった。日韓戦といえば、感情的になった韓国で“反日機運”が盛り上がるのはひとつの定番であり、いつもであれば何かと日本を揶揄したり、難癖をつけることがお約束のようにもなっている。

「官僚削減」「ハイテク利権つぶし」…習近平が示した「中国大粛清」へのヤバすぎる道筋

Shūkan Gendai 

全人代が13日に閉幕し、習近平が国家主席三期目に突入、李強内閣がスタートした。習近平が想定していたとされる国務院つぶし計画は、一気呵成というわけにはいかないようだが、官僚総数5%削減という大リストラが敢行されるという点では一種の大粛清の始まりともいえる。習近平がついに着手した独裁体制の道筋をジャーナリストの福島香織氏がレポートする。

デジタルデータを完全掌握…!習近平の「金融・大粛清」で、中国経済「大崩壊」への危険なカウントダウン

Shūkan Gendai 

中国・全人代が13日閉幕した。習近平が国家主席三期目に入り、李強内閣が発足したが、当初の予想よりやや緩やかとなったとはいえ、習近平体制の今後を占う国務院機構改革の中身は、習近平の独裁への意欲をうかがうのに十分なものだった。ポイントは国務院の力を圧縮し「金融」と「ハイテク(デジタル)」への影響力を強化することだ。その改革から透けて見えるのは、今後、金融粛清が露わになる現実だ。いったい、中国経済はどうなってしまうのか、ジャーナリストの福島香織氏がレポートする。

がん患者 10年後生存率は53.3% 算出方法変更で数値は低下

NHK 

全国のがん拠点病院などでがんと診断された人の10年後の生存率は、最新の集計で53.3%だったと国立がん研究センターが発表しました。今回の集計から算出方法が変更されたため、前回の発表よりも数値が低くなっていますが「治療成績が悪くなったわけではなく、より実態を反映した数値になっている」としています。

きょう日韓首脳会談 関係改善の立場共有 年内の訪韓方針伝達へ

NHK 

岸田総理大臣は16日、韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領と会談します。太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で韓国側が解決策を示したのを踏まえ、日韓関係を健全な形に戻し発展させていく立場を共有したうえで、首脳による相互訪問「シャトル外交」の再開を確認し、年内にみずからの韓国訪問を目指す方針を伝える見通しです。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *