Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Октябрь
2023

Новости за 13.10.2023

旧統一教会の解散命令 きょうにも東京地裁に請求 文科省

NHK 

旧統一教会をめぐる問題で、文部科学省は教団に対する解散命令の請求を正式に決定し、13日にも東京地方裁判所に請求すると表明しました。行政機関が法令違反を根拠に請求するのはオウム真理教などに続いて3例目で、民法上の不法行為が根拠となるのは初めてです。

低価格サブスクアプリで読者獲得を狙う、FTのグローバル戦略

BusinessInsider.jp 

スマートフォンアプリ『FT Edit』のデビューから1年、フィナンシャル・タイムズは、また新たなサブスクリプション型モバイルアプリをローンチしました。このアプリは、本拠地英国以外の読者にリーチし、読者を有料購読者に変える低価格帯のオプションを提供していくためものです。同社のグローバル戦略を探ります。

【随時更新】イスラエル軍 数日以内に地上侵攻か 緊迫度増す

NHK 

イスラエル軍は、イスラム組織ハマスが実効支配するガザ地区への激しい空爆を続けるとともに、地上侵攻も辞さない姿勢を強めていて、安全保障に詳しい専門家は、早ければ数日以内に地上侵攻が始まる可能性があると指摘しました。これに対しハマスは、イスラム教徒が集団礼拝を行う金曜日にあわせて抗議行動を呼びかけていて、緊迫の度合いが増しています。※13日(日本時間)の動きを随時更新でお伝えします。

なんと、長野県で深海生物が泳いでいた…!北部フォッサマグナの地層から見えてきた日本列島「逆くの字の内側」で起きた激動の変化

Shūkan Gendai 

フォッサマグナは、南北で大きな地質学的な違いがあることがわかりました。それは、日本列島が今のような姿になる大きなカギでもあります。今回は、フォッサマグナ発見に端を発した日本列島成立をめぐる論争を振り返り、南北の地質学的特徴からフォッサマグナ成立のストーリーを考えてみます。つきることのないフォッサマグナの謎を追いながら、私たちの住む日本列島を見つめ直す旅に出ましょう。



【校閲クイズ】「精も魂も疲れ果ててしまう日々だった」。この文章のどこが誤っているか、分かりますか……?

Shūkan Gendai 

雑誌や書籍などの信頼性を保つため、重要な役割を担う「校閲」という仕事。校閲とは、誤字脱字など表記のチェックのほか、内容の矛盾や誤りがないかどうかも、調べて確認することです。「校正」も似たような意味で用いられることがありますが、厳密にいえば、校正は調べる要素を含みません。

「奴隷にも等しい少年時代」「4人の妻に支えられる」..“燃える闘魂”を創ったアントニオ猪木の「壮絶生涯」

Shūkan Gendai 

プロレスというショービジネスの世界のトップスターに君臨しながら、予定調和を徹底排除し「一寸先は闇」のハプニングをこよなく愛した男―そんなアントニオ猪木が世を去ってから、はや1年の月日が経過した。だが、闘魂の残照はいまなおファンに懐かしい記憶を喚起させる。

夫が青ざめた「お見合い結婚」後に知った、妻のヤバすぎる正体…「悠々自適」を夢見て大誤算!それでも耐え続けた「元サラリーマン」の壮絶な末路

Shūkan Gendai 

40年以上長きにわたり働き、退職により労働から解放され、退職後の「セカンドライフ」を満喫するーー。そんな老後を夢見て、日々の業務をこなしてきた人たちの、再スタートがうまくいかなければ、体の不調をきたし、うつ状態になる場合もある。埼玉県在住の無職、ヤスダさん(仮名、67歳)も、定年後の人生がつまらないと嘆いている男性だ。

67歳の夫が青ざめた…妻からのヤバすぎる攻撃で「帰宅恐怖症」になった、元サラリーマンの「悲惨な老後」…お金もなく、子供からも見放された

Shūkan Gendai 

40年以上長きにわたり働き、退職により労働から解放され、退職後の「セカンドライフ」を満喫するーー。そんな老後を夢見て、日々の業務をこなしてきた人たちの、再スタートがうまくいかなければ、体の不調をきたし、うつ状態になる場合もある。埼玉県在住の無職、ヤスダさん(仮名、67歳)も、定年後の人生がつまらないと嘆いている男性だ。

「周りの空気を読める」営業マン式経営が、実は日本経済の足を引っ張ってきたというツラい現実

Shūkan Gendai 

MITメディアラボ所長として、世界中の碩学たちと研究活動を行ってきた伊藤穰一氏。この7月からは千葉工業大学の学長に就任し、日本をベースに世界を見据え、精力的に活動中だ。この度、講談社文庫から『〈増補版〉教養としてのテクノロジー』が出版された。2018年当時からのアップデートと、新章の書き下ろしを含めた内容を、インタビューを通じて明らかにする。

じつは、「13日の金曜日」は毎年やってくる…!しかも、現れる時期まで決める「素数」の驚愕トリック

Shūkan Gendai 

13日の金曜日──。映画史上に残る名物キャラクター「ジェイソン」を生み出したこの日は、主として欧米で「不吉な日」として恐れられています。では、13日の金曜日の出現頻度って、どれくらいかご存知? 実は、毎年必ずあるのです。そのカラクリについて、実にすっきりした解き方をご紹介します。あらかじめ知っていれば、ジェイソンのお面だって怖くない!?

世界は21世紀の「オイルショック」に向かっている~バレル500ドルもあり得るか

Shūkan Gendai 

奇しくも、2023年は1973年の第1次オイルショックから50年目の節目だ。パレスティナでハマスがイスラエルを攻撃。本格的な戦争状態に入った。そしてこのことは50年前の第1次オイルショックを想起させる。ただでさえウクライナ戦争で世界の化石燃料供給が逼迫しているのに、この事態は再びの危機が必至だ。

新たな文化大革命に突き進む習近平、人民による人民に対する監視・密告・粛清システム「楓橋経験」を再建へ

Shūkan Gendai 

9月20日、習近平は「新時代における“楓橋経験”堅持と発展」のキャンペーンを始めた。これは文革期の人民による相互監視・密告・粛清システムの再構築を意味している。民兵組織「人民武装部」の設立ラッシュとあわせ、文革並みの国内闘争の準備が急ピッチで進んでいる。

「もう一度人間に生まれたい」と残した天才・村山聖が「藤井聡太八冠の生まれ変わり」だと噂される理由

Shūkan Gendai 

快進撃が止まらない天才棋士・藤井聡太。八冠制覇し、21歳2か月という若さで将棋界の全8タイトルを独占するという偉業を成し遂げた。実は数年前からネット上では「(藤井聡太は)過去の名棋士の生まれ変わりではないか」と噂されていた。むろん空想の物語に過ぎないのだが、特に挙がるのが、29歳の若さで亡くなった故・村山聖の名前だ。

偉業達成の藤井聡太八冠は「あの天才棋士の生まれ変わりではないか」...ネットを賑わせた「村山聖との共通点」を師匠に聞いたら返ってきた「意外な答え」

Shūkan Gendai 

2023年10月11日、138手で永瀬拓矢王座に承知し、史上初となる八冠を達成した若き天才棋士・藤井聡太(21歳)。若干21歳にして将棋界の全タイトルを独占するという負けなしの強さ、その類まれなる才能に日本中が注目している。いつからかネット上では彼が「過去の名棋士の生まれ変わりではないか」と噂されていたのだ。

「ハマス」によるイスラエルへのテロ攻撃に激震…アメリカが厳しく非難する中、岸田が放った「救いがたい」一言

Shūkan Gendai 

イスラム原理主義組織ハマスによるイスラエルに対するテロ攻撃は、中東の安定を揺るがしただけでなく、米欧のウクライナ支援、さらには台湾有事への対応も変えてしまいそうだ。欧米のテロ非難に加わらなかった岸田文雄政権は、最初から対応を間違った。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *