Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Август
2023

Новости за 26.08.2023

坂詰姫野 快勝で全米OP本戦王手

最新テニスニュース (tennis365.net) 

テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は25日に女子シングルス予選2回戦が行われ、世界ランク195位の坂詰姫野が同202位のP・ホン(オーストラリア)に6-3, 6-1...

インド無人探査機 搭載の「ローバー」が月面走行

NHK 

インド宇宙研究機関=ISROは、世界で初めて月の南極付近への着陸に成功した無人の月面探査機「チャンドラヤーン3号」に搭載されていた、「ローバー」と呼ばれる車が月面を走行する様子を映した映像を公開しました。

錦織 現状を詳しく説明【会見全文】

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスで世界ランク353位の錦織圭は25日、ザ・キタノ・ホテル・ニューヨーク(THE KITANO HOTEL)で会見を行い、自身の現状や日本人男子選手の活躍などについて具体的に語った。...

韓国「北朝鮮の軍事偵察衛星 ロケット2段目の飛行中に異常か」

NHK 

北朝鮮が軍事偵察衛星の2回目の打ち上げに失敗した原因について、韓国のイ・ジョンソプ国防相は、北朝鮮の主張とは異なり、ロケットの2段目の飛行中に異常が発生した可能性があると指摘しました。1回目の打ち上げの失敗も2段目の欠陥が原因だったとされていて、韓国メディアは、北朝鮮による原因究明には相当な時間がかかるとの見方を伝えています。

大英博物館 収蔵品盗難問題で館長が辞任へ

NHK 

世界最大規模の収蔵品を誇るイギリス・ロンドンの大英博物館は、保管していた複数の収蔵品を職員が盗むなどしていた問題を受け、館長が責任を取って辞任することになったと明らかにしました。盗まれるなどした収蔵品の数は1500点以上に上るとみられるということで、ロンドン警視庁が捜査を進めています。



ウクライナ政府 JT海外子会社を「戦争支援者リスト」に

NHK 

ウクライナ政府は、JT=日本たばこ産業の海外の子会社が、軍事侵攻を続けるロシアで事業を継続しロシアを経済的に支えているとして「戦争支援者」のリストに加えたと発表しました。日本企業の子会社が指定されるのは初めてです。

和歌山県沖 貨物船衝突事故 引き続き乗組員2人を捜索

NHK 

24日、和歌山県沖の海上で日本船籍の貨物船とリベリア船籍の貨物船が衝突し日本船籍の船が転覆した事故で、第5管区海上保安本部は行方が分からなくなっている乗組員2人について夜を徹して捜索しましたが、これまでに手がかりは見つかっていません。26日も引き続き捜索するとともに、事故の原因を調べることにしています。

ロシア大統領府 プリゴジン氏搭乗機墜落 政権関与を全面否定

NHK 

ロシアの民間軍事会社ワグネルの代表プリゴジン氏が自家用ジェット機の墜落で死亡したとみられている中、ロシア大統領府は「欧米側の臆測はまったくのウソだ」として、プーチン政権が墜落に関与したとする見方を全面的に否定しました。

中国 水産物輸入停止 政府 撤廃要求し国内外に安全性アピール

NHK 

福島第一原発にたまる処理水の海洋放出に対し、中国が水産物の輸入停止措置を発表するなど反発を強めていることを受けて、政府は、引き続き措置の撤廃を強く求めていくとともに、安全性を国内外にアピールしていくことにしています。

自民・公明両党 衆院選 東京での選挙協力復活に向け調整

NHK 

自民・公明両党は、次の衆議院選挙の東京での選挙協力の復活に向けて協議を進めていて、自民党は「東京29区」に公明党が擁立する候補者を推薦する一方、公明党は、それ以外の小選挙区で原則、自民党の候補者を推薦する方向で調整しています。

死者3.6万人超!日本人が知らない「あの巨大噴火」の真実…陸地の3分の2が吹き飛ぶ「脅威的破壊力」を生んだ条件が「日本とそっくり」

Shūkan Gendai 

1883年の8月26日の正午過ぎ、インドネシアのクラカタウ火山で史上最大規模ともいえる大噴火が発生し、2日後の28日まで延々と続きました。深刻な被害の模様は、19世紀半ばに敷設された海底ケーブルによってすぐさま世界に伝えられました。これによって世界の人々は、身近に起こる冷夏といった異常気象の原因を知ることができたのです。 また、クラカタウの噴火の日に見られた異様な空模様は、芸術家にもインスピレーションを与えました。ノルウェーの画家エドヴァルド・ムンクの名画『叫び』は、背景の空が血を吐いたような赤色で不気味に塗りたくられていますが、この表現は、クラカタウの噴火による真っ赤な夕焼けに影響されたともいわれてます。今回は、ちょうど噴火から140年後にあたるいま、1883年のクラカタウ火山噴火に焦点を当てて見てみましょう。

女性のトラックドライバーたちが「トラガール」と呼ばれたゆえに、現場で「大迷惑」している意外なこと

Shūkan Gendai 

さまざまな問題が山積する物流業界のなか、トラックドライバーたちが大きな岐路に立たされている。政府は労働環境の改善や2024年問題には対策を講じているものの、その中身は現場と乖離していると元トラックドラーバーであり、ジャーナリストの橋本愛喜氏は『やさぐれトラックドライバーの一本道迷路 現場知らずのルールに振り回され今日も荷物を運びます』で警笛を鳴らす。では何が一体問題なのか?

都道府県別「離婚率」のトップ10とボトム10…その意外な「内容」

Shūkan Gendai 

統計・調査が明かす、夫婦のリアル!年間21万件、離婚率1.68%。個人が別れを選択する理由は人それぞれ。しかし、離婚という鏡を通すと、日本社会の姿が見えてくる。日本の労働市場の問題点が凝縮する母子家庭の貧困、離婚と所得の関係……。家族のかたちが不平等を拡大させてしまう現代日本を考える。*本記事は橘木 俊詔 , 迫田 さやか『離婚の経済学 愛と別れの論理』(講談社現代新書)から抜粋・再編集したものです。

朝吹真理子が失神するほど大ファンだった、小説家のあのひと

Shūkan Gendai 

ビートルズのライブ中にファンが失神する映像をみたときに、人が気を失うときは操り糸が切れたように、突然、なんの前触れもなく倒れるのだと知った。集団でひとりずつ倒れてゆくさまは圧巻だった。みんな、どこか気持ちよさそうな顔をして倒れる。

「生きている」とは一体何か?…現代最高の人類学者、インゴルドが唱える「生物社会的存在」の正体

Shūkan Gendai 

人類学のアプローチは時代と共に変化を遂げてきた。様々な学者が名をあげてきたが、今回は人類学の最前線で今も活躍しているティム・インゴルドを紹介する。現代に人類学が必要とされる理由は何か。インゴルドの思索を学びながら考えてみよう。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *