Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Март
2023

Новости за 10.03.2023

断片化されたCookie後の世界、技術も状況も複雑に…マーケターは「仕事量が増え、業務に遅れが生じている」

BusinessInsider.jp 

Google ChromeのサードパーティーCookie終了やiOSにおけるIDFAの規模縮小など、世界中で巻き起こる個人情報保護規制の波に、マーケターは追い詰められつつあります。ユーザーの行動を追跡しづらくなった今、マーケターたちはどのように対応しようとしているのでしょうか。

WBC 日本 今夜 韓国戦へ 先発はダルビッシュ 2連勝なるか

NHK 

野球のWBC=ワールド・ベースボール・クラシックで3大会ぶりの優勝を目指す日本は10日夜、1次ラウンドの第2戦で韓国と対戦します。先発は2009年の第2回大会で日本の優勝に貢献したダルビッシュ有投手が務めます。

各地で最高気温20度超か 東日本中心に大気不安定 落雷など注意

NHK 

暖かく湿った空気の影響で10日も全国的に気温が上がり、各地で最高気温が20度を超えて5月上旬並みの暖かさとなるところもある見込みです。一方、低気圧や前線の影響で、東日本を中心に大気の状態が非常に不安定になっていて、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。

錦織 復帰に向けクレーで練習

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスの錦織圭は9日、自身のSNSを更新し、クレーコートで練習する動画を投稿した。

ロシア軍 ミサイル攻撃で“報復” 原発で一時外部電力供給失う

NHK 

ロシア軍は9日、ウクライナの各地へ大規模なミサイル攻撃を行いました。南部のザポリージャ原子力発電所も攻撃によって送電線が切断され、一時、非常用の発電機を稼働させましたが、修復作業によって電力供給が復旧したということです。



「人間ドック」を受けるのは理解できない…オーストリア人の病気との付き合い方

Shūkan Gendai 

だれしも死ぬときはあまり苦しまず、人生に満足を感じながら、安らかな心持ちで最期を迎えたいと思っているのではないでしょうか。ある男性は、九十歳まで健康に暮らし、ゴルフで久々によいスコアを出した日の夜、妻や息子、孫たちとともに食事を楽しみ、ビールを飲んで、のんびり風呂に入ったあと、本人も気づかないまま寝床の中で息を引き取ったと、何かの記事に書いてありました。なんと恵まれた人生の幕引きでしょう。自分もかくありたいものだと、つい思ってしまいます。片や私は医師として、多くの患者さんの最期に接する中で、人工呼吸器や透析器で無理やり生かされ、チューブだらけになって、あちこちから出血しながら、悲惨な最期を迎えた人を、少なからず見ました。望ましい最期を迎える人と、好ましくない亡くなり方をする人のちがいは、どこにあるのでしょう。

なぜ人は「からだ」のことを知りたいのか…「歴史的名著」も為しえなかった「驚きの解剖書」があった!

Shūkan Gendai 

古来より、ひとは自分のからだがどうなっているのか知りたいと願ってきました。病気やけがなど、現実的な必要性に迫られてということもあったでしょう。また、絵や彫刻など表現などの対象としての興味もあったことでしょう。からだそのものに対して研究する学問「解剖学」の歴史の中で、いくつかの「名著」「名図譜」とされる解剖学書が登場しました。そこで、人々に伝えようとしたことは、どういうことだったのでしょうか? 中世の歴史的な解剖学書を見てみましょう。

「膵臓がん」が早期に見つかりにくいのは「理由」があった…バーチャルでお腹に入ったら納得「確かに、ここでは見つからない!」

Shūkan Gendai 

古来より、ひとは自分のからだがどうなっているのか知りたいと願ってきました。病気やけがなど、現実的な必要性に迫られてということもあったでしょう。また、絵や彫刻など表現などの対象としての興味もあったことでしょう。からだそのものに対して研究する学問を「解剖学」といいます。からだの構造を研究する分野のため、一般的には治療や診断など、いわゆる「臨床」とはかけ離れたイメージがあります。しかし、からだの構造やしくみを理解することは、病気の予防や治療にも大きな力となります。

「3・11」を遥かに超える「衝撃的すぎる被害規模」…「南海トラフ巨大地震は2030年代に起きる」専門家が本気で警鐘

Shūkan Gendai 

東日本大震災が与えた日本列島の地球科学的な状況をつぶさに見ていくと、このタイプの地震には、ある「周期性」が見られることがわかってきました。そして、その周期から計算していくと、近い将来に大地震が起こる可能性がかなり高く率であることが見えてきたのです! 今回は、3・11が与えた影響を解析しながら、来るべき「次の」大震災への可能性を探っていきたいと思います。

500万と1000万の高級時計、なぜそんなに価格差が出るのか…? 時計選びの「極意」を山田五郎が伝授する

Shūkan Gendai 

クォーツ式の普及にもかかわらず、高級機械式腕時計の人気が衰えないのはなぜか。YouTubeチャンネル『山田五郎オトナの教養講座』が48万人以上のフォロワーを獲得、人気評論家・山田五郎さんが、時計マニアの視点で鮮やかに解説する!

天皇は「夕食を食べてから寝るまでの時間」なにをしていたか? 女官が目撃した「意外な習慣」

Shūkan Gendai 

現在の皇室は、政府の有識者会議が安定的な皇位の継承について議論を重ねるなど、さまざまな点において注目を集めています。見方によっては皇室が岐路を迎えているとも言えそうな現在は、天皇、そして皇室について、多くの人が知識を深めていくのに適したタイミングなのかもしれません。

美人インフルエンサーに「200万円」を貢いだ40代男性…諦めきれない気持ちに恋愛カウンセラーが導く「心からのアドバイス」

Shūkan Gendai 

SNSやアプリを通じた詐欺被害が社会問題化している。InstagramやTwitter、またLINEを通じた投資詐欺や国際ロマンス詐欺などの被害件数の増加が報道される一方で、その被害者たちはどのような苦悩を抱えているのかはあまり知られていない。

女性議員30%を掲げる24歳慶大院生・能條桃子の「しなやかな挑戦」《統一地方選の目玉となるか》

Shūkan Gendai 

もともとは自民党と共産党の違いもわからない若者の1人だったが、4年前、政治への関心からデンマークに留学し、投票率80%、若者もほとんどが投票に行く社会を見て覚醒。「NO YOUTH NO JAPAN」、つまり、若者なくして日本の未来はない、というメッセージを込めた一般社団法人を立ち上げ、2019年参院選から若者向けに政治や選挙に関する知識をSNSを通じて伝える啓蒙活動を行っている。

「ノルドストリーム爆破」問題に新展開…独メディアが報じた真犯人「親ウクライナ勢力」とは誰のことなのか?

Shūkan Gendai 

昨年9月26日、一度も使わないうちに何者かによって爆破されてしまったロシアとドイツの虎の子プロジェクト「ノルドストリーム2」。その後、米国、ドイツ、デンマーク、スウェーデン、オランダ当局によって犯人探しが続いていた…

プーチンが「極悪非道」を尽くしても、世界にまだ「親ロシア国」が少なくない理由

Shūkan Gendai 

「ウクライナ戦争後の世界」は、どうなるのか。欧米では「自由主義と専制主義の陣営に分裂する」という見方が多い。だが、そう単純ではないかもしれない。「グローバル・サウス」と呼ばれる新興・途上国が両者の間に立って、揺れ動く事態の鍵を握る可能性がある。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *