Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Март
2023

Новости за 16.03.2023



WBC “大谷バント”がトレンド入り! 大谷翔平 先制につなげる

NHK 

日本が勝った野球のWBC=ワールド・ベースボール・クラシックの準々決勝で、SNS上では、投打の二刀流で出場し先制点につながった大谷翔平選手のバントに対して「超一流はなんでもできる」などの投稿が相次ぎ『大谷バント』がツイッターのトレンド入りしました。

WBC 日本 準決勝・決勝の会場はアメリカ フロリダ

NHK 

野球のWBC=ワールド・ベースボール・クラシック、日本は準々決勝でイタリアに勝って5大会連続となる準決勝進出を決めました。準決勝と決勝の会場になっているのは、アメリカ南部のフロリダ州マイアミにある「ローンデポ・パーク」です。

米財務長官「破綻した銀行のすべての預金者守った」

NHK 

アメリカ財務省のイエレン長官は16日、議会上院で証言し、アメリカで相次いだ2つの銀行の破綻について、預金を全額保護する異例の措置をとったことに触れ、「破綻した銀行のすべての預金者を守った」と強調しました。また、FRB=連邦準備制度理事会が銀行に資金を供給する新たな枠組みを導入し資金繰り支援を行っているとして「アメリカの銀行システムは健全であり、預金者は必要なときにいつでも預金を引き出すことができる」と述べました。

欧州中央銀行 0.5%の大幅な利上げを決定

NHK 

ヨーロッパ中央銀行は16日、金融政策を決める理事会を開き、予告通り0.5%の大幅な利上げを決めました。今月に入ってアメリカの銀行が相次いで破綻したのに続き、スイスの大手金融グループ「クレディ・スイス」の経営に対する懸念が高まり、金融市場が動揺しましたが、ヨーロッパ中央銀行としてはインフレの抑制を優先する姿勢を鮮明にしました。

H3初号機 失敗の原因 搭載機器の一部で着火直前に「過電流」か

NHK 

日本の新たな主力ロケット「H3」の初号機が打ち上げに失敗した原因について、JAXA=宇宙航空研究開発機構は、2段目のエンジンが着火直前、搭載機器の一部で大きな電流が生じ、着火しなかった可能性が高いことを明らかにしました。これらの機器は、運用中のH2Aロケットと設計がほぼ同じだということで、影響がないかも含めて詳しく調べる方針です。

新型ホンダCL250登場!

GQjapan.jp 

さまざまなシチュエーションに”映える“スクランブラースタイルに注目!





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *