Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Март
2023

Новости за 19.03.2023

北朝鮮から弾道ミサイル発射 EEZ外落下か 変則的軌道の可能性

NHK 

防衛省によりますと、19日午前、北朝鮮から弾道ミサイル1発が発射され、日本のEEZ=排他的経済水域の外側に落下したとみられています。ミサイルは変則的な軌道で飛行した可能性があるということです。船舶や航空機への被害の情報は入っていないということで、防衛省が引き続き情報の収集と警戒・監視を続けています。

プーチン大統領 ウクライナ東部マリウポリに入る 侵攻後初か

NHK 

ロシアの国営通信社は19日、プーチン大統領が去年9月に一方的に併合したウクライナ東部ドネツク州の要衝マリウポリを訪問したと伝えました。プーチン大統領がドネツク州を訪問するのは、ウクライナへの軍事侵攻後、初めてとされ、ロシア側が掌握する地域の支配を誇示するねらいがあるとみられます。

林外相 ソロモン諸島訪問 自由で開かれたインド太平洋へ協力

NHK 

林外務大臣は、日本の外務大臣として初めて、太平洋島しょ国のソロモン諸島を訪れて外相会談を行い、中国が太平洋地域で影響力を強めていることも念頭に、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて協力を進めていく考えを伝え、連携強化を確認しました。



メド 20連勝なるか「明日楽しみ」

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスのBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)は18日、シングルス準決勝が行われ、第5シードのD・メドベージェフが第14シードのF・ティアフォーを7-5,...

国枝 国民栄誉賞受賞し感謝綴る

最新テニスニュース (tennis365.net) 

今年1月に現役を引退した男子車いすテニスで元世界ランク1位の国枝慎吾は18日にSNSを更新。17日に受賞した国民栄誉賞についてつづった。

WBC日本代表 マイアミで初の全体練習 栗山監督「相手を分析」

NHK 

野球のWBC=ワールド・ベースボール・クラシックの準決勝に進んだ日本の選手たちが18日、試合が行われるアメリカに到着して初めてとなる全体練習を行い、栗山英樹監督は「しっかり相手を分析して勝ちきれるように全力でやっていく」と意気込みを述べました。

アルカラス シナー撃破でV王手

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスのBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)は18日、シングルス準決勝が行われ、第1シードのC・アルカラスが第11シードのJ・シナーを7-6 (7-4)...

クレディ・スイス UBS買収交渉大詰めか 当局に補償要求報道も

NHK 

経営に対する懸念が高まっている「クレディ・スイス」をスイス最大手の金融グループ「UBS」が買収する交渉は、大詰めを迎えているものとみられます。UBSは買収に伴う損失や訴訟のリスクをスイスの当局が補償するよう求めていると、海外メディアは伝えています。

沖縄の海でヨガとビュッフェ 「サニズ」エクササイズ

Kyodo 

まだ寒いこの時期にこういう企画を見ると、気持ちが前のめりになりそうだ。沖縄のコバルトブルーの海を眺めながら、波と風のリズムで体を整える「サニズエクササイズ」。八重山諸島のビーチリゾート「リゾナーレ小浜島」(星野リゾート …

アルツハイマー治療薬を効率的に脳に届ける技術 実験で成功

NHK 

アルツハイマー病の薬を、極めて小さな粒の中に包むことで、効率よく脳に届けることにマウスの実験で成功したと東京医科歯科大学などのグループが発表しました。アルツハイマー病の新薬は製造コストが高額なため、少ない量でも有効性を発揮する薬の開発につながる成果だとしています。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *