Мы в Telegram
Добавить новость
smi24.net
World News in Japanese
Март
2023

Новости за 19.03.2023

メド 19連勝でV王手

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスのBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)は18日、シングルス準決勝が行われ、第5シードのD・メドベージェフが第14シードのF・ティアフォーを7-5,...

ウクライナ産 農作物の輸出 合意延長も期間の主張に食い違い

NHK 

ウクライナ産の農産物の輸出再開をめぐるロシアとウクライナの間の合意について、仲介役を務める国連とトルコは、期限が切れる18日「合意は延長された」と発表しました。ただ延長の期間については言及がなく、ロシア、ウクライナ双方の主張が食い違っているため、懸念も残る形となりました。



60歳で始めてもOK! 「死ぬリスクを減らす」…「タバタトレーニング」の効果がスゴすぎた!

Shūkan Gendai 

昨今の科学技術の進歩によって、スポーツ選手の競技力向上のための研究も進んでいる。そのことによって、スポーツ選手のトレーニングはどのように変わるのでしょうか。また、一般の人の健康にはどう関わるのでしょう? スポーツ科学の研究者田畑泉さん(立命館大学スポーツ健康科学部教授)に聞いてみました。

「1日4分間、週2回」で最大の効果…「日本の研究者」が考案した「スゴすぎるトレーニング」

Shūkan Gendai 

タバタトレーニングは、20秒間の疲労困憊に至るほどの運動を10秒間の休憩を挟みながら8回繰り返す「高強度・短時間・間欠的トレーニング」です。1日合計4分間、週2回行うことで最大の効果を得られるといいいます。海外から火がつき、今や日本でもスポーツ選手のトレーニングの他、最近は忙しい人が体力をつけるために取り入れやすい運動として耳にするようになりました。しかし、非常にきつく、一般人は効果を得られるところまで追い込めないとも聞きますが、その真偽は? タバタトレーニングの名前の由来となったスポーツ科学の研究者、田畑 泉さんに、タバタトレーニングと自身の研究生活について話を聞きました。

「日本で最も有名な天文学者」にここ20年の「宇宙の大発見」について聞いたら驚きのニュースが多すぎた件…「アインシュタインからの宿題『重力波の発見』」「『中性子星合体』で金と銀が生まれる」「惑星誕生の瞬間」「ブラックホール・シャドウが見えた!」

Shūkan Gendai 

研究者の中で最も多くスタジオにご出演したのは、国立天文台特任教授の渡部潤一さんです。渡部さんは、太陽系天文学を中心に、系外惑星や重力波、地球外生命などあらゆる分野の天文学について、誰にでも分かりやすい言葉でその魅力を語っていただきました。また、宇宙の謎が解き明かされるにつれて「私たちの文明が子ども」だということに気づかされるとも言いました。20年間の天文学の驚くべき進展の価値、そして宇宙を研

仕事も休職に追い込まれた慢性頭痛が改善! 100万人以上が悩むと推定されるMOH(薬の使い過ぎによる頭痛)を改善する鍼灸(しんきゅう)治療

Shūkan Gendai 

日本では少なくとも3000万人が頭痛に悩んでいるとされており、そのうち最も多いのは薬の使いすぎによる頭痛(MOH)であることが2021年に新潟県の糸魚川総合病院の研究チームが発表した調査から分かった。これにより、日本では少なくとも100万人以上がMOHということになる。

《WBC》「日本は優勝しかない」…その根拠となる、これからの準決勝「メキシコ戦」(21日)と決勝戦で活躍する「層が厚すぎる《過去最強・侍ジャパン》」の選手たち【大谷、村上、佐々木、ダルビッシュ…】

Shūkan Gendai 

白球の行方に日本中が一喜一憂する季節が6年ぶりにやってくる。史上最強の侍ジャパンが14年ぶりに世界一の称号を手にできるのかを徹底検証する。

《WBC》【不気味なキューバ】「防御率1.00前後の投手が複数」「ランナーすら出せないまま敗退の可能性」日本と決勝で当たるかもしれないキューバがダークホースなのか

Shūkan Gendai 

大番狂わせも起こり、視聴率も高騰一辺倒という盛り上がりを見せているWBC。「史上最強の侍ジャパン」と呼ばれる日本が14年ぶりに「世界一」の称号を奪還する日も近い。そこで残る準決勝、決勝戦に集中するため、「層の厚すぎる」日本の選手陣やあなどれないメキシコの注意点などを振り返る。

かつて日本がやっていた「異常なビジネス」…満州の「黒いカネ」はどこへ消えたのか

Shūkan Gendai 

昭和初期の満州を舞台に、アヘンの密売を描いたクライムサスペンス『満州アヘンスクワッド』(原作/門馬司、漫画/鹿子)。1931年9月18日の満州事変を契機に現在の中国東北部に成立した満州国は、アヘンで栄えアヘンとともに滅びたと言えるだろう。そんな約100年前の満州の「裏社会」では、いったい何が起こっていたのか……? 前編記事『タイトル』に引き続き、『昔々アヘンでできたクレイジィな国がありました』より当時の満州のマネー事情を紹介しよう。

累計死者数「第1位の死因」…この「圧倒的な強敵」と人類の「凄すぎる攻防」

Shūkan Gendai 

「敵に勝つには、敵を知ることから」ーーシリーズ【感染症の病原体 プロファイル】では、そんな病原体たちの「見事な」までの戦略、生態を、『最小にして人類最大の宿敵 病原体の世界』を執筆された微生物学者の旦部幸博さんと北川善紀さんの解説でご紹介。今回はコロナウイルスです。SARS-CoV-2など病原性の高いウイルス以外にも、普通の風邪の原因となる複数のウイルスが存在します。まずは、この「コロナ」の語を定着させるにいたったSARS-CoV-2の出現から流行のはじまりを振り返りつつ、それぞれのコロナウイルスの基本をおさらいしていきましょう。

ル・ボン『群衆心理』が見抜いていた「バズワード」という存在の「危険すぎる力」

Shūkan Gendai 

「群衆」と化したSNSをはじめとしたオンライン上の言葉の数々、その影響を受けないではいられない時代がやってきてひさしい気がします。 そんな時代だからか、自分で考え、判断し、行動するための主体性を見失い、極端な考えから、極端な考えへと、さまよってしまうこともしばしばかもしれません。 19世紀末に活躍したフランスの社会心理学者ギュスターヴ・ル・ボンが書いた『群衆心理』は、現代を生きる私たちに、いろいろと有効な方法論を指し示してくれます。 人を群衆の渦へといざない、そしてそれをコントロールするにはどうすれば良いのか? それは「あいまいな言葉」と「幻想の扱い方」のなかにある、とル・ボンは言います。ル・ボンが書いた古典的名著、『群衆心理』からそのヒミツに迫ります。

ピッチャーは「狙ったところにどれくらい投げられたか」? その「意外な確率」

Shūkan Gendai 

統計手法を用いてさまざまな視点から野球を分析していく"セイバーメトリクス"。映画『マネーボール』によって一般にも知られるようになりました。その後、それらの手法はさらに細かく精密に発展し、野球界では欠かせない存在となっています。 その最新研究を話題の新刊『統計学が見つけた野球の真理』の中から紹介していきます。そこには人の錯覚や思い込みを裏切る“意外な真実”が見えてきます!

「ウイスキー」を「樽で貯蔵」するとなぜおいしくなるのか、じつはよくわかっていなかった…!

Shūkan Gendai 

「ハイボール」「マッサン」のブームに沸いたジャパニーズウイスキーは、いま世界でトップランクの評価を得ている。そのまろやかな香味が「熟成」によって生まれるまでに「樽」という小宇宙の中では何が起きているのか? 人智の及ばない摩訶不思議な現象に、人智の限りを尽くして挑んだ研究の最新成果を満載して贈る、知れば知るほど旨くなるウイスキーの香りと味の科学!

膨大な費用、時間、手間、果てしない心労…「法的紛争は避けるに越したことない」という結論に至った元裁判官が、その方法を教えます

Shūkan Gendai 

訴訟や法的紛争は自分と無縁──そう思っている人が多いだろう。しかし、人生には深刻な「法的紛争」の地雷があちことに潜んでいる。地雷を踏んでからでは遅い。法的紛争で人生を棒に振らないためには、あらかじめ知識を身につけておく必要がある。元裁判官の瀬木比呂志氏による新刊『我が身を守る法律知識』から「まえがき」を抜粋して紹介する。

「外はトロトロ、中はガチガチ」…地球の中心「コア」の構造が想像を超えた「不思議さ」だった

Shūkan Gendai 

2003年に公開された『ザ・コア』というSFパニック映画をご存じでしょうか? この映画のタイトルにある「コア」とは、地球の中心に現実にある「鉄球」の名前です。コアの半径は約3500kmと知られています。コアが存在することは間違いないのですが、わかっていることは多くありません。謎の宝庫であり、地球科学者にとっては興味の尽きない存在です。今回はこの謎だらけの鉄のかたまりに注目してみます!

【校閲クイズ】「大統領選挙は、上位二人の決戦投票に持ち込まれた」。この文章のどこが誤っているか、わかりますか…?

Shūkan Gendai 

雑誌や書籍などの信頼性を保つため、重要な役割を担う「校閲」という仕事。校閲とは、文書や原稿などの内容の誤りを正し、不備な点を調べて直したりすることです。「校正」も似たような意味で用いられることがありますが、厳密にいえば、校正は調べる要素を含みません。





СМИ24.net — правдивые новости, непрерывно 24/7 на русском языке с ежеминутным обновлением *